今日は、診療途中で、飛び込みで男性の方がおみえになり、
「ちょっと伺いたいのですが、説明義務も注意義務も一緒ですよね?」
と唐突に受付で…
(何かのトラブルでしょうか?)
最近、アポなしで即答を求める方が多くて困ります。
お答えは致しますが、こちらはその方の対応をしている間、
事前に予約をされている方の治療を中断しているのですから、
予約をされている方に申し訳けなく思います。
以前も、飛び込みで、
「〇〇歯科で治療を受けているんだけど、この歯の治療に4回も掛かるって言うんだけど、そうなの?」って…
こうこう・こうで、最低で4回はかかりますね。今、他の方の治療中なので、これ以上は後程電話でもして下さい。と案内カードを渡した所、診療後に看板をしまいに行くとビルの入口に棄ててあった事がありました。
このような方々は、セカンドオピニオンの意味を理解しておられないと感じたのと同時に、モラルのなさに困りました。
医者も人間です。それなりの治療をされると思います。
ウチは、案内所ではなく、
通院中の方々は別ですが、治療に関する事は本来有料なのですよ。
とまぁ、この様な方にお話しても恐らく通じないと思いますが…。